攻略本での久瀬との質疑

主人公・久瀬太一とシロクロサーガ内で起きた攻略本でのやり取り。

8月8日

  • 久瀬くん読めてる?読めたら返事して!
    • 読めてるよ。みんなには助けられてばかりだ

  • 毒沼には近づかずに、武器庫で休んで会話できないかな・・・?
  • みさきさんは尾道に向かった

    • ちょうど、武器庫だと思う。尾道は了解した
  • いまの、このページを読んでいる姿の久瀬くんの様子を、バスの中でスマートフォンを持っていない久瀬くんが見ている。スマートフォンを持っていない久瀬くんにこのページの内容を伝えるために、必要な文章を読み上げてほしい
    • おい、オレがみてるのか?

  • 対応する質問が不明
    • 幸弘が越智幸弘なら、仲がよかったのは白石隆、山本美優のふたりだ!

  • 1.そちらは今何年何月何日ですか?
  • 2-1.久瀬くん、今手に持っているスマホは君のものかな? 教えて欲しい。
  • 2-2.君の物でなければ、それをどうやって手に入れた(取り戻した)のか声に出して教えてくれないか。
    • 左の方は黒い!

  • 3-1.愛媛で一緒にタイムカプセルを埋めた女の子について、フルネーム、髪型、好きな色・スポーツ・お菓子、たれ目かつり目か教えてくれ。
    • サンノイチ、山本美優。当時はショートカット。赤い小物をよく持っていた。たぶんテニス、やってたわけじゃないがやりたいと聞いた。なんかミルキーをよく食べていた気がする、つり目!

  • 3-2.できれば、他の友人についてもフルネームを教えてくれないか。
    その情報があればこちらがタイムカプセルを掘り起こしにいけるかもしれない。
    • サンノニ、あとのふたりは、越智幸弘と白石隆!

  • 4.勇者クゼ、このページは8月8日のバスの中の君へのメッセージだ。読み上げてほしい。
    • ヨンはわかった、今やっている!

  • 5.八千代がプレゼントを持っている可能性を確認する為に、八千代に「食事会に呼ばれるのはプレゼントをもらった人だけなんじゃないか?」とゆさぶりをかけてほしい。
    • ゴ、わかった、きいてみる!

  • 6.ノイマンが持っているプレゼントについて、八千代に聞くようバスの中の君を誘導できないか?
    • おい、ソルはノイマンのプレゼントを知りたがっている!八千代が知っているかもしれないみたいだ!

  • 9.バスのドイル4「イコン」を知っているか確認するよう伝えてくれ「ドイルのイコン」はアカテそのものかもしれない
    • キュウ、イコンの確認、了解した!

  • 10.八千代のプレゼントは音楽プレーヤーじゃないのか?
    宮野さんの話からしてメリーの言葉だと考えるとありえると思うんだ。確認して欲しい。
    • ジュウ、わかった。ストレートに聞いてもおしえてくれない気がするが、意識しておく!

  • 9.一応久瀬君に「着ぐるみ君ソルの方でもすごいことになってる」と伝えてあげてくれ
    • おいきぐるみ、ソルの方もたいへんらしいぞ

  • 11.八千代に「イコン」の言葉を知っているか聞いてほしい
    また、彼のイコンは「ミュージックプレイヤー」のほか「アカテ」そのものの可能性もある。
    聞くだけきいてみてほしい。
    • 11番、おいオレ、八千代にイコンについて訊け!ミュージックプレイヤー、あるいはアカテがイコンの可能性があるらしい!

  • ドイルの書置きについてドイルに聞くように頼む。
    もし話さないならお前が死ぬかもしれないと話して(この部分は検閲される恐れあり)
    • 12番は質問がみつからない。

  • 13.水曜日のバスの件、水曜日の噂の件、八千代に話して反応を見ろ!
    • 13番、ソルは水曜日のバスの件や水曜日の噂の件を八千代に話して反応をみろと言っている!

  • 14.ここに書いてあることは基本バスへの君にむけてだ!それを念頭に置いて返事を返してくれ
    • 14番、これはぜんぶバスの中にいるオレに向けた言葉だ

  • 15「イコンの候補」が盗まれたオーナメントかも知れない。覚えておいて欲しい。
    あと、ちえりに12年前のクリスマス会について聞けないか? 多くの人の記憶と照らし合わせたい。
    • 15番、イコンの候補が、盗まれたオーナメントかもしれない!
      あと、ちえりに12年前のクリスマスについてきいてみろ、とのことだ

8月15日

  1. 久瀬くん。この文章が見えていたら、「見えている」と返事をしてほしい。
    • 1番、みえてるぞ!
  2. これ以降、今の君に尋ねたいことやバスのなかで君を見ている君に伝えることがいくつかあるので左横の番号を沿えて答えてくれ。
    文章が見えないものは「見えない」で構わない。
    • 2番、わかった!
  3. 今このページを読んでいる久瀬くんの様子をバスの中の久瀬くんが見ている。
    次の質問ページから、彼にページの内容を伝えるために、文章を読み上げてほしい。
    • 3番、わかった!
  4. このページの後半の数字と、24~25ページ目と36~38ページ目に久瀬くんへの質問が書かれている。そのページに書かれている前後どちらかの部屋は比較的安全なので、そこで落ち着いて読んで、確認してほしい。
    • 4番、そのへんはもう終わっていると思う。攻略本に書かれていることは、一通り終わらせた。疲れた
  5. バスのなかの久瀬くんに伝えてくれ。「少年ロケットに「本物のいい子について何か知ってるか?」と聞いてほしい
  6. バスのなかの久瀬くんに少年ロケットに「『ヨフカシはスイマの中にいる』と言ってたが、本当はプレゼントの壊れてしまったスイマがヨフカシと呼ばれているのではないか?」と聞いてみてください。
    • おいオレ、隣のきぐるみに、次の質問をしろ!ひとつめ、本物のいい子について何か知っているか? ふたつめ、『ヨフカシはスイマの中にいる』と言ってたが、本当はプレゼントの壊れてしまったスイマがヨフカシと呼ばれているのではないか?
  7. リュミエールがいた場合、「40枚のイラスト」について訊ねること。メリー→ノイマンと経由してみさきにやらせた作業のことだ。その意図を確認したい。
    • おい、オレ。そっちにリュミエールがいたら、『40枚のイラスト』でみさきにやらせたことの意図を尋ねろ!
  8. バスのなかの久瀬君に伝えて。きぐるみに、「お前は俺か?」ときいてみて。
    • 8番はみつからない。
  9. ソルもヒーローバッジを探すために愛媛へ行く。越智くんのお兄さんやソルと名乗る人物に合言葉と聞かれたら「ロケット」と答えてくれ。ソルは複数人で、「君の知人」と名乗っている。「ストーカー対策」という理由で合言葉を決めたので、怪しい人には合言葉は教えないように!集合は8月16日12:30にドトールコーヒーショップ松山市駅前店の前です。
  10. 愛媛の愛情100%を、八千代がソルのスマホで検索、八千代が久瀬くんのスマホで検索、八千代が八千代のスマホで検索、久瀬くんが八千代のスマホで検索の4通りを試してほしい。
    • 9番と10番は、両方読めない!
  11. ソルが彼と接触を図るため、①キミの友人の山本さんの名を借りた(騙った)②キミの記憶を探す手伝いをしてる知人、という設定で話していて、キミもそれを知ってる設定にさせてもらっている。なにか訊かれたら、うまくお兄さんに口裏を合わせて欲しい
  12. バスの中の久瀬くんに「このドラゴンがいるところはノイマンのプレゼント、ノイマンの世界という力によって作られているようです。ノイマンと接触すると、プレゼントの力でこのゲームのような世界に飛ばされるので、ノイマンに会った際は十分に警戒して」と伝えてください。
    • 11番、12番、両方読めない。
  13. 小3のときに君が友達と一緒にタイムカプセルを埋めた場所は、越智家の私有地。愛媛県伊予郡砥部町の山の中で、スーパーTANAKAの近所らしい。何か思い出せることはありませんか?
    • 13番、おいオレ、越智の山は覚えているな?
    • (窓の向こうのオレは、より詳しい情報を叫ぶ。なんだか妙に記憶に残っている、なつかしいスーパーの名前で、少し笑う)
    • なにか思い出すことはないか? と言っている
  14. サクラさんに「青と紫の節、黄と緑の節とか、光の日、陰の日とあるけど、これは日付なのか?他にも節の種類や日の種類があるのか」と聞いてください。
    • 14番、日づけで間違いないみたいだ! 
  15. 一体何がどうなってその世界に居るのかわかるなら教えてほしい。地下でドラゴンに襲われるより前、誰と会っていたとか、何を目的に行動していたとか、どんな会話をしていたとか。
    • 15番は読めない!
  16. ピエロ・ドッペル共にこちらもよく分からない。ドッペルの部屋は入ると取り返しがつかないから、まずは久瀬くんから見たピエロの部屋の様子を教えてくれ。芸人は貧弱らしいから殴ってみたら?
    • ピエロの部屋に入ってみる!
  17. プレゼントを貰うと記憶が欠落する可能性があるようだ.八千代もミュージックプレイヤーの件では記憶が欠落しているように思えるので,八千代にそのあたりの話を突っ込んで聞いてみてもらいたい。
    • オレ、プレゼントを貰うと記憶が欠落する可能性があるようだ。八千代もミュージックプレイヤーの件では記憶が欠落しているように思えるので、その辺りの話を突っ込んできいてみてもらいたい、だそうだ
  18. バスの中の久瀬くんに自主的に伝えたいことがあれば喋ってほしい。
    • 18番、読めない。
  19. みさきが「脚本を書く」ということに関して何か知っていることはあるか?
    • 19番。みさきは脚本を書いているのか。昔から、物語が好きな子だったよ。たぶんピアノよりも本当は、そういうひとりで考えることの方が好きなんじゃないかな。
  20. ちえりと会ったときの容姿を詳細に思い出してほしい。昔会った時と最近会った時の両方。
    • 20番、おいオレ、ちえりの容姿を思い出せ
  • 45.ピエロは3問目が攻略出来ていない、部屋に入るとすぐピエロが立っていて問題を出してくる。1問目は「ち」、2問目は「メロン」(理由不明)。3問目パラドックス問題だが、答えず突き飛ばすとか「それまでの答えに正解と言っているから嘘つきではなく気まぐれ者」とかだと思っているがこちらではその選択肢が取れない。
    • ちょっと飛ぶが、45番。わかった、やってみる
  • 攻略本の54ページにある複数の質問に対して?
    • とにかく部屋の入口に、鏡がある。そこからドッペルゲンガーが出てきて、ぴったりとオレの後ろをつけてくる。ドッペルに触れると死ぬ。目が合っても死ぬ。ええと、このマップにある、白い粉をドッペルにかけると倒せる、でいいんだな?
    • ちょっとサクラと相談してみる。いいアイデアがあったら教えてくれると助かる!

  • 最終更新:2014-08-18 14:07:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード